<< <過労死訴訟>「日本海庄や」社長らに7860万円賠償命令(毎日新聞) | main | 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞) >>


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<菅直人氏>過去の主な発言を振り返る(毎日新聞)

 市民運動や市川房枝氏の秘書活動を通じて政治家を志した菅氏。自民党への鋭い追及で知られる一方、「攻めには強いが守りに弱い」との指摘も。過去の発言からは、「政治家・菅直人」の横顔が浮かび上がる。

 <82年1月>

 「私自身はもともと非武装中立論者でも安保破棄論者でもないし、社会主義を運動理念として持ったこともないんです。まあ、一種の市民派ラジカル的な発想からきているのでこだわりがない」(初当選から1年半の新春インタビューで)

 <96年2月>

 「悲しい、いら立たしい思いを皆さんにさせたことをおわびします。裁判の過程で国の責任、厚生省の責任について必ずしもきちっと認めた形で行動が取れなくて、皆さんに一層、悲しい、いら立たしい思いをさせたことについても加えておわびを申し上げたい」(厚相として薬害エイズ問題で遺族に謝罪)

 <96年8月>

 「カイワレ大根が原因との可能性を否定できない」(病原性大腸菌O157による堺市での集団食中毒について厚相として。あいまいな内容を公表したとして、後にカイワレ大根の業界団体らから損害賠償を求められ、04年12月に国の敗訴が確定した)

 <99年9月>

 「これまでは口7割、耳3割だったが、これからは耳7割、口3割でいく」(民主党代表選で)

 <03年10月>

 「金魚鉢だけで長い間、政権という魚が泳いでいたら、周りがどんどん汚れてくる。時には政権という魚を隣の民主党という新しい金魚鉢に入れていいと思いませんか」(選挙中の応援演説で)

 <04年4月21日>

 「やるぞやるぞと言って何もやらない『やるやる詐欺』だ」(就任3年を迎えた小泉純一郎首相を評して)

 <同月24日>

 「自分は払っていないのに、国民の年金(保険料)を引き上げようなんてふざけている。未納三兄弟だ」(自民党の3閣僚の国民年金保険料の未払いが発覚した際に講演で)

 <同月28日>

 「おわび申し上げる。不信をもたれたことは大変申し訳ない」(自らの国民年金保険料未払いを指摘される。その後、社会保険庁のミスと判明)

 <04年8月>

 「自分で言うのもなんだが、坊主頭にした後のほうが良い顔をしている。何かが吹っ切れたのかもしれない」(党代表辞任後に四国を遍路し、ホームページに記す)

 <09年8月>

 「後ろから来るメモを読んでいるだけで大臣が務まり、後ろから来るメモの字が読めなくても総理が務まる。そんな日本だから外国からばかにされる。役人に丸め込まれる大臣しか出せない自民党に日本が任せられるか」(街頭演説で)

 <10年4月>

 「普天間については、私は直接は関係しておりませんが心配をいたしております」(財務相の定例会見で)

【関連ニュース】
【写真特集】市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み
【関連記事】菅氏、代表選出あいさつ「この国を立て直すことが第一の仕事」
【関連記事】菅新代表、さっそく選挙モードへの突入を宣言
【関連記事】幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性
【明快にわかる図説】親小沢〜非小沢 民主党内人脈図2010年バージョン

糖尿病治療薬グルコバイのOD錠を発売―バイエル薬品(医療介護CBニュース)
温家宝首相 東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)
3歳長男に暴行、容疑の母親逮捕(産経新聞)
<殺人未遂裁判>被告が突然、起訴内容を否認 異例の展開に(毎日新聞)
ツイッターで民主党参院議員16人のなりすまし出現 大半が改選期で困惑(産経新聞)


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 03:23
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
リンク
副業
債務整理無料相談
情報商材
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
selected entries
archives
recent comment
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    AtoZ (08/28)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    ばいきんまん (06/14)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    リア充 (05/12)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    志波康之 (01/15)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    カドルト (01/10)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    オリンキー (01/05)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    リョータ (12/26)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    ゴンボ (12/18)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    パイン (12/13)
  • 雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
    ポコラーニャ (11/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM